読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kompleks Graffiti

音楽、イギリス、哲学等について記していきます。

iMovieでPV制作

バンド 音楽

筆者のバンドBasilica Atraの新曲を映像を公開しました。今回はこの動画の作成方法を簡単に説明します。

 

www.youtube.com

 

使用ソフト

iMovie

Adobe Illustrator

 

素材

今回のビデオで使った動画素材はPixabayというサイトからダウンロードしています。

 

pixabay.com

 

これがなかなか良いサイトで写真や動画を無料かつロイヤリティフリーで使用可能です。筆者のバンドではライブで投影する映像用にもここの動画を用いています。

 

またバンドロゴや文字はillustratorで作ってpngで保存し、動画の中でロゴ、文字のみが映るようにしました。

 

編集

iMovieはあくまでMacの初期装備なので、アクションが限られているのですが行った作業は以下の通りです。主に作業画面右上部を使います。

f:id:Kompleks:20161108035132j:plain

 

・カット - 何本かの動画を細かく区切り、ランダムで混ぜ合わせました。動きのある動画になったと思います。作業画面下部のクリップにカーソルを合わせてカットで簡単にできます。

f:id:Kompleks:20161108035404j:plain

 

 

・速度の調整 - 早回しにしてスピード感を出したり、スローモーションにしてメリハリをつけたりしました。

f:id:Kompleks:20161108034749j:plain

・色の調整 - 白黒にしたのと火の色をカラフルに見せるための調整をしています。

・重ねる - ロゴと文字はオーバーレイのアクションで動画に重ねています。ピクチャ・イン・ピクチャなどを使っています。pngなら下のような感じでロゴのみが映るように出来ます。

 

f:id:Kompleks:20161108034534j:plain

 

・文字の色 - Illustratorで文字の色を何パターンか作り、それを短い時間で繋ぎあわせることでネオンが光るようなエフェクトを作りました。要するにパラパラマンガの要領でロゴの色に変化を加えるという作業です。動画では1:40あたりになります。

 

これらの調整を一気に行うと負荷がかかるので部分ごとに保存して繋げ合わせた方がスムーズだと感じました。

 

素材なども自分で撮影したものなどを使えたらもっと可能性は広がるのではないかと思います。