Kompleks Graffiti

音楽、イギリス、哲学等について記していきます。

サイクリング〜大宮で神、そして動物とふれあう〜

どういうわけか急に大宮を観光しようという案が頭に浮かんだのでさっそく自転車で行ってまいりました。

目的地は近頃パワースポットだと評判の大宮氷川神社と大宮小動物園。ただしパワースポットだから行くわけではない。

今回のコースはこんな感じです。

f:id:Kompleks:20170805164035j:plain

往復43kmなのでトライアスロンのオリンピックディスタンスくらいですね。

 

〜道中〜

まずは荒川を渡るために秋ヶ瀬橋を目指します。

スタートして早々膝が痛んだのですがそのうち治るだろうと放っておきました。

f:id:Kompleks:20170805165503j:plain

こちらが秋ヶ瀬橋。左岸に向かって行くと右手に彩湖、左手に秋ヶ瀬公園といった自転車乗り御用達の場所があるため、自転車に乗った人をよく見かけます。

 

道なりに行くと別所沼公園なる公園があり、付近の人の憩いの場になっているようです。

f:id:Kompleks:20170805170101j:plain

向日葵が咲いてました。はっぴいえんどの夏なんですを聴きたくなります。

f:id:Kompleks:20170805170303j:plain

 

氷川神社

埼玉県庁、浦和駅付近を通過し道なりに進むと氷川神社の参道が現れました。氷川神社まで全長2kmもあるそうです。大宮という名前の由来になるだけあります。

一の鳥居。緑の回廊になっているので日陰で走りやすそう。

f:id:Kompleks:20170805170325j:plain

 

二の鳥居。遊歩道になっています。

f:id:Kompleks:20170805170650j:plain

いよいよ到着、三の鳥居。

f:id:Kompleks:20170805170651j:plain

 

鳥居をくぐり左手になぜか戦艦武蔵の碑が。。。

f:id:Kompleks:20170805170652j:plain

どうやら戦艦武蔵の艦内神社は戦艦武蔵だったとのことです。ここに碑があるとは予想していなかったのでびっくり。

 

境内には池があります。神池という池だそうです。

f:id:Kompleks:20170805170653j:plain

歩みを進めると桜門があり、ここから拝殿に入ります。

f:id:Kompleks:20170805170747j:plain

こちらは舞殿。氷川神社では雅楽もやっているそうです。

 

f:id:Kompleks:20170805170656j:plain

雅楽に関しては乃木神社に見に行ったことがあるのでそちらの記事もどうぞ。

kompleks.hatenablog.com

 

拝殿の写真も撮ったのですが気合を入れてパノラマで撮ってしまいアップロードができないことが発覚...申し訳ございません。

 

ちなみに氷川神社に祀られているのは須佐之男命 (すさのおのみこと)、稲田姫命 (いなだひめのみこと)、大己貴命 (おおなむちのみこと)だそうです。

大宮公園小動物園

参拝を終え、隣接する大宮公園へ。

小動物園の標識にしたがって進むと遊園地が。

これはかなりの遊園地ですな。

f:id:Kompleks:20170805170700j:plain

 

大人なので遊園地を通り過ぎ、お目当ての動物園へ。

f:id:Kompleks:20170805170702j:plain

ちなみに入園は無料です。出入り自由です。

 

無料ですが結構見ごたえありました。

ハイエナ

f:id:Kompleks:20170805170709j:plain

カピバラ 暑くて死にそうだよよよ。。。

f:id:Kompleks:20170805170718j:plain

注意書きがショッキングでした。そっとしておいてあげて。

f:id:Kompleks:20170805170717j:plain

 檻の外に手を伸ばす猿

f:id:Kompleks:20170805170737j:plain

檻の外に手を伸ばす猿ver.ブラウンケナガクモザル

f:id:Kompleks:20170805170742j:plain

園内にはとりたちのらくえんなる施設がありました。ジュラシックパークの鳥かごのイメージしか湧かない。

f:id:Kompleks:20170805170719j:plain

内部はこんな感じでかなり鳥を近くで観察できます。

f:id:Kompleks:20170805170730j:plain

フラミンゴ

f:id:Kompleks:20170805170721j:plain

クロトキ

f:id:Kompleks:20170805170726j:plain

これはなんだっけ。

f:id:Kompleks:20170805170731j:plain

 

アナホリフクロウ

f:id:Kompleks:20170805170705j:plain

他にも紹介しきれていない動物がたくさんいます。無料でこれはうれしい。

 

帰りは戸田橋方面を目指してひたすら道なり。今夜花火大会が行われるそうな。

荒川付近はとにかく青々としています。

f:id:Kompleks:20170805170758j:plain

全行程を終えて走行距離43.17km、平均時速21.7kmでした。

f:id:Kompleks:20170805183432j:plain

 

〜総括〜

とにかく動物園が素晴らしかったです。無料なのでぜひ行ってみてください。

自転車に関しては比較的走りやすい道でした。特に氷川神社の参道は自転車で走ると爽快。新都心の付近も自転車レーンが整備してあるので安全に走れます。

氷川神社で私は特にパワーを感じることなく帰ってきてしまいましたが、そんなものはどうでもよく、参道を通って参拝するだけでも面白い場所です。いずれは雅楽を観にきたいと思いましたが混雑は勘弁です。

 大宮公園一帯、おすすめです。