Kompleks Graffiti

音楽、イギリス、哲学等について記していきます。

2017年買ってよかったもの

 

今週のお題今年買ってよかったもの」ということで、初めてお題を使ってブログを書いてみる。私が2017年買ってよかったものは自転車である。

 

買ったのはこのオレンジが眩しい「Specialized Tarmac SL4 Sport」

f:id:Kompleks:20171209000555j:plain

specialized東京にて




 

 なぜ買ったのか

 昨年の冬からランニングを始めて、10kmの大会などにも出場したが、走るだけでは飽きるなと思った。そこで昔は自転車が好きでよく乗っていたから自転車に乗るのも悪くないと考え始めた。最初はマウンテンバイクかと思ったが、普段そんなに山に行くこともないから街を走る方がよいなと思った。そして走ることと自転車を始めれば、あとは泳ぐだけでトライアスロンだな。これは楽しそう。ということで自転車選びが始まった。

 

自転車選びは迷ったがスタッフの方の対応がとてもよかったのでSpecialized東京で買うことに決めた。お店はなかなか洒落ていて、とても入りやすい雰囲気である。

 

当初色は黒がかっこいいと思っていたが、黒の自転車に乗っている人は多いことを知り、オレンジに決定。晴れてるととても輝くカラーリングが美しい。まだ被ったことがないこともうれしい。

 

買ってよかった理由

スペックなどはそこまで詳しくないが、この自転車にはとても満足している。そしてなにより自転車によって自分がとても活動的になったと感じることが買ってよかったと言える本当の理由である。

 確実に自転車を買う前よりも行動範囲広がっており、家でもくもくと作曲をしていることが多かった自分が何かと外出するようになった。自分の好きな道を好きなペースで走れるので楽しい。私の数少ないブログ投稿数の中でも取り扱っているが、荒川サイクリングロードを中心に日々サイクリングに勤しんでいる。以下ブログ参照。

 

kompleks.hatenablog.com

kompleks.hatenablog.com

kompleks.hatenablog.com

 

またスポーツ観戦もするようになった。5月にはトライアスロンの世界選手権を観戦。この日はとにかく雨で寒かったのだが、そんな中横浜の海を泳ぐトライアスリートに感嘆した。

f:id:Kompleks:20171209001507j:plain

 

前から自転車レースに興味はあったが、今年は埼玉クリテリウムを初観戦。写真はTeam Skyを引っ張るクリスフルーム。

f:id:Kompleks:20171209001236j:plain

 

最近はトラックレースも意外と面白いのではと思うようになった。特にマディソン(2人1組で行うレース)が面白い。東京オリンピックは伊豆でトラックレースが行われるから温泉と自転車という極上の組み合わせを堪能したい。

youtu.be

 

まとめ

今年は自転車が自分の生活に欠かせないものになった。なかなかここまでいい買い物だったと実感できるものはないので充足感でいっぱいである。できる限りこの自転車に長く乗れるよう、事故と盗難には気をつけたい。